FC2ブログ
Fantasy Earth ZEROのメモ帳です。
愛と勇気と希望のマクロ
060913a.gif

(※クリックすると別ウィンドウで原寸大の画像が開きます)

以前ニンジンのえろい人とマクロの話をした時に、
自分のもアップするとか言うた様な気がするので(割と曖昧)
画像付きでちょこっと書き出してみる事に。



■ 1枚目
・ F1 → 短剣への持ち替え
・ F2 → 弓への持ち替え(ちなみに弓は借り物)
・ F3 → 敵発見時、ハイド発見時、味方の暗闇時(ふきだしで誘導)
・ F4 → 誰かの周辺に迫っているハイドを見付けた時
・ F5 → 撤退希望の意思表示(でも的確に使えていない)



■ 2枚目
・ F1 → 敵ナイト発見時
・ F2 → 敵ジャイアント発見時
・ F3 → 敵レイス発見時(クラス指定あり、対象のターゲットが必要)
・ F4 → 敵キマイラ発見時(クラス指定あり、対象のターゲットが必要)
・ F5 → オベリスク建築時(使用頻度高め)



■ 3枚目
・ F1 → ナイト移動時の位置報告(あまり使用していない)
・ F2 → ジャイアント移動時の位置報告(移動者が自分以外でも使用)
・ F3 → レイス移動時の位置報告(移動者が自分以外でも使用)
・ F4 → クリスタル銀行時(諸事情により内容は内緒)
・ F5 → クリスタル銀行時(諸事情により内容は内緒)



■ 4枚目
・ F1 → ダークミスト開始時
・ F2 → ダークミスト解除間近時
・ F3 → ダークミスト解除時
・ F4 → レイスが敵ナイトからの襲撃を受けている時
・ F5 → レイスが敵歩兵からの襲撃を受けている時



■ 5枚目
・ F1 → 敵ナイト撃破(解除)確認時(あまり使用していない)
・ F2 → 敵ジャイアント撃破(解除)確認時
・ F3 → 敵レイス撃破(解除)確認時
・ F4 → 敵キマイラ撃破(解除)確認時
・ F5 → 援軍要請(1枚目に入れたかったけれど入らなかった)



大体こんな感じでしょうか…!
短剣1本だった時は弓への持ち替えマクロの所が、
「[゚Д゚]<ヴォイドするよ、ハコモアイシテ!!」
(突っ込んでヴォイドするので後は頼んだ!という意思表示)でした。

あまりblog等でもマクロ解説は見かけたりしないので、
他の人がどんなマクロを使っているのか、
非常に興味津々なお年頃です.。゚+.(n'∀')η。+.゚。
スポンサーサイト



Posted by Sheri
comment:5   trackback:0
[FEのメモ帳'06
たまには真面目な話を
060908.jpg

暫く粘ったものの、ご本人に見事に却下されました。
い、何時の日か「お寿司」だって認めさせちゃうんだからっ…!

ちなみにメイデン装備は王子からの借り物です、
どうもありがとう、感謝感謝!.。゚+.(n'∀')η。+.゚。(ちょっと装備してみたかった)



ここからちょっぴり真面目なお話。

裏方が重要だと思う気持ちは、今も前も変わりません。
そう思うから、今まで銀行を始めとする裏方に力を入れて来ました。
でもふとした時に思ってしまいました。
「歩兵に自信がないからと、裏方に逃げてやいないか」と。

歩兵だけ、裏方だけが悪いと言っている訳ではありません。
(各々のプレイスタイルがあると思うので)
ただ「裏方は重要だから」という言葉を盾にして、
歩兵としての動きが下手な事から目を背けている様な気がしたのです。


そんな訳で最近は以前に比べて、歩兵として動く時間が多くなりました。
それと反比例して、裏方だけに専念する機会が目に見えて減りました。
(以前は銀行を1日数回やる事も珍しくなかったけど、今は大体1日1回程度)

正直な所貢献度から考えれば、
裏方だけに専念している時の方がずっと高いと思います。
スコアだけが全てじゃないけど、与ダメAとか滅多に取れないよ…!


何が言いたいってつまり、


歩兵は相当下手だけど、頑張って練習するので大目に見て下さい)ν゚);・:


未だにスキルの選択ミスはしょっちゅうするし、
(ヴォイドしようとしてパニ、アムブレしようとしてハイドが多い)
押し引きのタイミングとかも良く解ってな…た、助けてエライ人ー!
Posted by Sheri
comment:3   trackback:0
[FEのメモ帳'06
レイン恐るべし(今更)
060904a.jpg

オフィシャルの草脚が手に入って、
頭以外が草装備になって喜んでいるスカウトさんがいました。

念願の草装備が入手出来て相当嬉しいに違いない、
ここは大人として祝福せねば…と思い、
「シャドウ装備で戦争に行こうぜ!」と半分強引に草装備を剥ぎ取って、
真っ黒にさせてからキンカッシュ防衛に行く事に。 酷くないよ! 多分!


で、結果的には敗北だったのですが、
最後のスコアを見て腰が抜けそうになりました。

060904b.gif

よ、与ダメSとか初めて見ましたよ…!?
嬉しかったので記念にカシャカシャ。
ええい、普段がしょぼいからとか言うな!(逆ギレ)


それはともかく、
ここの所殆どカセドリア側の目標戦に関われなかったので、
今週は目標戦に参加出来たらと思います。

ああ…草装備が女スカウトにもあったらな…。
「ゲート前で良く燃えそうな草銀行開始.。゚+.(n'∀')η。+.゚。」
「火サラさんは防火服装備でご利用を、火気厳禁!」
とか出来たのに…。
Posted by Sheri
comment:2   trackback:0
[FEのメモ帳'06
人数差にも負けない
060903.jpg

9月に入って人数が減った(らしい)ですが、
それでも今までと変わらず遊んでいます。
やっぱり数ヶ月続けて来ただけあって、FE楽しいよFE!


ただエルは人が多いけれどカセはかなり少ないそうなので、
カセの方を少し頑張ろうかなあ、とか考え中。

別に今まで蔑ろにしていた訳ではないのですが、
(とはいえログイン時間が大幅に減少していたのは確か)
持ち替え関連が予想以上に面倒で=□○_
暇を見て練習してはいるものの、指がつりそうで仕方がありません!
ニンジンのえろい人は両手でやっているそうですが、
そっちの方が絶対難しい気がします…!?(片手以上に出来なかった)


何にせよ今後も両方の国で遊ぶつもりなので、
見かけた時にはよろしくして頂けると嬉しいです.。゚+.(n'∀')η。+.゚。
Posted by Sheri
comment:0   trackback:0
[FEのメモ帳'06
裸と掛け声と花火
060831.jpg

それはエルソードの銀行前で起こりました。
足を運んでみると数人の屈強な男達が、
鎧やローブを脱いで、スクワットを繰り返しているではありませんか…!

「そういや最近あまりカセドリアで戦場に参加してないな…。」
「[゚Д゚]の人は今日も元気にスクワットしているのだろうか…。」
「メロンが食べたい…。」

とか思っていたら裸祭り前夜祭と称して、
どうやらこの格好のままクノーラに布告するとの事。
丁度ラインレイが攻められていたので、
どちらに参加するか非常に迷ったのですが、
好奇心に負けて裸祭り前夜祭の方に参加する事に。


序盤 : 人数差もあって優勢
中盤 : 人数逆転、ちょっとやばい雰囲気に
終盤 : 半ゲージ差程負けた状態に

と、「流石裸祭り、攻撃が痛過ぎるぜ!」な感じに。
最後にナイトで出ようと思ったらキマイラを募集していたので、
折角だしやってみようかなー、と出てみました。

で、結果は↑のSSの通りです。
ファ、ファイナルバーストSUGEEEE…!!
「相手キープはもう少し、でも残りHPが…果たして辿り着けるのか…!?」
みたいなぎりぎりな所が楽しかったです。
ちなみにファイナルバースト発動時の残りHPは320位でした。
驚く位に崖っぷち過ぎる!


しかし裸で武器と頭装備だけのウォリさん達が、
オープンで「ワッショイ!ワッショイ!」とか言いながら、
敵陣に突っ込んで行く姿はなかなか凄まじかったです。
というか途中で笑っちゃって、お腹が痛くなりましたよ! お、恐るべし…!

気になる裸祭り本番は数日後に行われるらしいので、
可能そうならこっそり参加してみようと思います.。゚+.(n'∀')η。+.゚。
Posted by Sheri
comment:0   trackback:0
[FEのメモ帳'06
| HOME | next